STAND BY ME ドラえもん 2(mt/mt3r6/9)★4

STAND BY ME ドラえもん 2の映画を家族で観てきました。

 f:id:otokuO:20210109043313j:plain

監督の八木竜一氏という方は知りませんが、共同監督・脚本はドラゴンクエスト ユアストーリーで評判の悪かった山崎貴監督です。個人的にはALWAYS 三丁目の夕日等、好きな作品も多いのですが…
そして、制作会社にROBOTも入っていたようです。

映画の宣伝では、おばあちゃんとの話がメインのような印象を受けましたが、実際には、何本かのエピソードが並列している形でした。妻と4歳の娘は、涙を流しながら鑑賞していました。
確かにしずかちゃんののび太へ対する愛、ジャイアン達との友情等、良いストーリーが続くのですが、もう少しメインとなる大きな流れがあっても良かったのではないかな、と個人的には思いました。敢えて言えば、のび太が逃げたエピソードがあるのですが、その動機もイマイチ共感できるものではありませんでした。
それでも、全体としては悪くないですし、CG も頑張っていたと思います。

因みに、写真の通り、映画は毎回、株主優待券で鑑賞しています。ブログタイトルがお徳丸たる所以です。お徳丸度3!(3段階で3が最高!)