子連れ静岡旅行(きかんしゃトーマス号)②

子連れ静岡旅行(きかんしゃトーマス号)①の続きです。

浜松に2泊し、大井川鉄道きかんしゃトーマス号に乗ってきました。

心配したトーマス列車の運行は実施されることになりましたが、その出発時間がはっきりしないということで、取り敢えず、往路のチケットはキャンセルし、車で千頭駅へ行き、復路だけトーマス列車に乗ることにしました。
今回、ローソンチケットで予約して、先行サービス料、システム利用料、店頭発券手数料もかかっていたので、片道のチケット代のみ払い戻しになっても、何だか損をした気分になりました。

一応、片道だけ車を運んでくれるサービスを大鉄タクシーがしているので電話をしましたが、さすがに直前のせいか、予約が一杯でお願いできませんでした。

まずは下のマップの軽トラ市の所で、腹ごしらえに天そばを食べました。

千頭駅では、トーマス列車が来るまでトーマスフェアを楽しみます。

トーマスフェアのエリア内では、私でも知っているヒロやジェームス、

パーシーがいます。
本来であれば、ジェームスの横にトーマスが並ぶのですが、今回はトーマス列車の遅延で時間がない為、4台が並ぶことなくトーマス列車は新金谷駅へ出発することになりました。

皆が待ちに待ったトーマス列車が2時間ほど遅れて到着しました!
ずっと天気が良かったのに、トーマスフェアに入場するあたりから天気が悪くなり、トーマス列車が到着した時は、写真のような大雨になっていました・・・

一応、雨の中、回転台でトーマスが回されるのを見学し、ミニSLに乗った位で、トーマスフェアをあまり満喫することなく、復路のトーマス列車に私の家族が乗っていきました。
そう、車をまた新金谷駅に運ぶ必要があるため、私1人はトーマス列車に乗ることなく、車を運転して戻りました。
静岡までの往復も含め、子供達の笑顔のために、目的のトーマス列車に乗ることもなく、ひたすら車を運転する旅行になりました。
因みに、子供たちは並走するバーティーにも大興奮で、楽しんだようです。
良かったです。

浜松に戻り、もう1つの裏目的である鰻を夕食として、うな炭亭で頂きました。

人気NO.1メニューと書かれていたうなぎまぶしを食べました。
いわゆる表面はパリッとしているのに、中はふわっとしているウナギになっていました。美味しかったです。

3日目の朝食をホテルで頂きました。
今回は写真左上の鍋を頂きましたが、別に食べなくても良かったかもです。

何だかんだで、トラブルもありつつ、思い出深い旅行になりました。