子連れ石巻探索⑥ 魚市場

石巻市にある魚市場へ家族で行きました。

f:id:otokuO:20210418053650j:plain
この市場は世界最大級ということで、かなり大きいです。
活気のあるセリを子供に見せたかったのですが、昼前に訪れたところ、既に終わっていました。
仕方がないので、ご飯を食べに魚市場の向かいにある水産振興センターへ。

f:id:otokuO:20210418053849j:plain
まずは1階にある情報資料室へ。
魚市場も含め、この建物も新しいので、キレイです。
色々な映像系の展示もありました。しかしながら、ついでに寄るレベルかな、とは思います。

f:id:otokuO:20210418053935j:plain
目的の斉太郎食堂です。
観光客のみを対象としているのではなく、魚市場で働く人もターゲットにしているということで、海鮮だけでなく、ジャージャー麵があったりと、様々なメーニューがリーズナブルに提供されていました。

f:id:otokuO:20210418054011j:plain
やっぱり海鮮丼を注文しました。
新鮮で美味しかったです。

f:id:otokuO:20210418054113j:plain
後日、やはり魚市場を見てみたいということで、再度訪れたのですが、またまた来るのが遅く、市場は終わっていました。
写真は1階の見学エリアからのものですが、2階からも場内を覗けます。どちらもガラス越しになります。

f:id:otokuO:20210418054143j:plain
もう一度、斉太郎食堂でご飯を頂きました。
今回は二色丼を頂きました。
ウニが少ない気もしますが、値段が安いので、十分です。
前回も含め、Go To Eatのチケットを使えたので、お得に食べることができました。