子連れ宮城~名古屋 太平洋フェリーいしかり

仙台港から名古屋港まで太平洋フェリーのいしかりに乗りました。

これで東北ともお別れです。

f:id:otokuO:20210504043859j:plain
乗場に展示されていたいしかりの模型です。
以前、神戸港~宮崎までのさんふらわなどに乗ったことはありますが、いしかりはけっこう豪華なフェリーということだったので、乗るのを楽しみにしていました。

f:id:otokuO:20210504043916j:plain
天気はイマイチでした。

f:id:otokuO:20210504043931j:plain
子供がいるので、部屋は1等和室にしました。

f:id:otokuO:20210504043958j:plain
テレビもあり、持ち込んだDVD デッキとHDMIケーブルでDVD を見ることができました。延長コードを船で借りることができました。
最初の昼食は部屋で、仙台港近くの、と言っても車としてでですが、イオンでパンやインスタントヌードルを購入して食べました。
給湯室でお湯を給油できたり、スタンド「ヨットクラブ」(軽食屋さん)の近くに無料の給茶機があったりと、部屋内や通路に置かれた机とイスを使って、持ち込んだものを食べる事が全然できる感じでした。

f:id:otokuO:20210504044032j:plain
船内を探検しました。

f:id:otokuO:20210504044049j:plain
ホールが吹き抜けになっていて、階段があったので、娘はお姫様気分を味わうことができたようですw

f:id:otokuO:20210504044103j:plain
甲板に上がることができました。

f:id:otokuO:20210504044136j:plain
天気のせいか、風がむちゃくちゃ強かったです。
甲板の2階は、風の強さに加え、濡れていることもあり、何かに掴まらないと歩けませんでした。

f:id:otokuO:20210504044154j:plain
名古屋へ向かう途中、姉妹船であるきそとすれ違いました。
あれだけの強風の中、けっこう人が甲板に上がっていました。

f:id:otokuO:20210504044217j:plain
船内レストランで夕食を食べました。
ブッフェ形式でした。船内ということを考慮すれば、全然いけるレベルでした。

f:id:otokuO:20210504044231j:plain
ステーキも食べ放題でした。

f:id:otokuO:20210504044246j:plain
デザートの種類はイマイチですが、船なので、仕方ありません。

こうして無事に名古屋港に着くことができました。
天気もあったと思いますが、妻はかなり船酔いしたようでした。