凪待ち(r/mt4r9/13)★4

凪待ちを石巻でロケしたということで、レンタルして観ました。

f:id:otokuO:20210328174317j:plain

 ちょっとストーリーは暗いですが、暗い映画は嫌いではないので、良かったです。

ギャンブルの類いを自分が一切やったことがないので、そこまで主人公がギャンブルにのめり込むという点が、すっとは自分に入ってこない部分もありますが、投資で失敗している身としては、ドンドンお金をつぎ込み、止まることができないというのを、理解できなくもないという気持ちもありました。

周りの人の優しさで素直に立ち直るのが、セオリー的な、視聴者の求めてるものかもしれませんが、実際は人の優しさで立ち直れるなら、誰もが比較的簡単に立ち直れる気もするので、現実はなかなかそうはいかないのかな、思うところもあり、そういった展開のこの映画も悪くないと感じました。

正直、舞台が石巻でなくてもいいんじゃないか、というストーリーではありましたが、エンディングは海の中の映像が使われており、町は復興に向けて綺麗に整備されている現状に対し、海の中には津波で流されたものがそのまま残っているという事実に、考えさせられました。 

評価としては★4に近い★3であり、エンディングが良かったので、★1つプラスしました。