魔法少女まどか☆マギカ[新編] 叛逆の物語(r/mt5r10vod3/18)★4

魔法少女まどか☆マギカの映画、[新編] 叛逆の物語を[前編] 始まりの物語と[後編] 永遠の物語に続いて、レンタルして観ました。

f:id:otokuO:20210529065826j:plain

レンタルした時に、子供が選んだプリキュアシンカリオンに混じって借りたせいか、店員から「まどか☆マギカですけど・・・(本当に借りるんですか?」というお言葉を頂きました。「そうです。このおじさんが見るんです!」と言えることもなく、「はい。」と一言だけ返答し、借りました。

そして、観てみたところ、正直、初見では、ストーリーの理解ができず、1度観終わった後に、途中から再度、見直してしまいました。2回目は何とか理解できましたが、1回目は、誰が魔女か何となく分かりつつも、そうなって欲しくないという個人的な感情が、ストーリーに対する理解を阻害した面もあるような気がします。単なる言い訳かもしれませんが・・・

 取り合えず、やはりストーリーが凝っているというか、相変わらずよくできていて、展開も視聴者たる私を裏切ってくれる良作でした。逆にこの結末から続編を制作することなく、10年近く視聴者を放置していたのもなかなか不誠実かな、とは思います。商業的な問題等があったのかもしれませんが。
何にせよ、新作映画が作られるということなので、楽しみにしたいと思います。