子連れ静岡旅行(きかんしゃトーマス号)①

浜松に2泊し、大井川鉄道きかんしゃトーマス号に乗ってきました。

今回の旅行の目的は、鉄道の絵本を見て子供たちが乗りたいと熱望していた、きかんしゃトーマス号に乗るための旅行でした。

初日は移動日で、まずは浜松で夕食です。
今回の自分の中の裏目的として、浜松で餃子と鰻を食べることがありました。
早速、餃子の店をネットで調べて、駅から徒歩圏内のむつぎくへ向かいました。
f:id:otokuO:20210727233435j:plain
ほぼ開店時間に訪れたところ、写真の通りの行列で、店員に聞いても、おそらく1時間位かかるだろうということで諦め、別のネットで調べた駅ビル内の石松という餃子屋へ。
f:id:otokuO:20210727233505j:plain
並んで待っている間に、4人組のおじさんがキャバクラのことだろうと思われる「あいちゃんが・・」等の会話を耳にした息子が「あいちゃんて誰?」と我々に大声で聞いてくるので、気まずい面もありましたが、無事に店内へ。
f:id:otokuO:20210727233545j:plain
餃子と炒飯を食べました。
餃子のタネの野菜が多く、けっこうさっぱりして、食べやすかったです。

f:id:otokuO:20210727233610j:plain
今回の宿は、駅近くの北の庭 THE KURETAKESO に2連泊しました。和室の安価な滞在先を探したら、目的の大井川鐵道から離れたこちらになりました。建物は新しくキレイでしたが、宿泊客数に対して大浴場は狭く、洗濯機も4台しかなかったので、大井川鐵道まで車で1時間位かかることを考えると微妙だったかな、と思います。また、大人2人分の料金だけ見たら朝食付きで安かったのですが、無料で添寝した幼児の朝食代1人1食500円×2人×2日+2日分の駐車場代による追加の4,000円がかかったことを考えると、もう少し選択肢があったかもと思いました。

f:id:otokuO:20210727233641j:plain
朝食は宿泊料金を考慮すれば十分でした。
基本的にビュッフェ形式ですが、朝食に鍋が付き、それのみがお代わりできないようでしたが、私は鍋を食べませんでした。
浜松ということで、ウナギの炊き込みご飯的なものもありました。当然、ウサギの量は少ないですが・・・

f:id:otokuO:20210727233714j:plain
1時間ほどかけて、大井川鉄道新金谷駅に到着。
やはりトーマスを見るとテンションが上がります。
しかしながら、別の電車が倒木によって動けなくなり、線路を使えないため、トーマスを運行できるか未定という説明を駐車場の入り口で受けました。 

f:id:otokuO:20210727233823j:plain
正直トーマスのキャラクターに詳しくありませんが、バスのバーティーです。
アニメで見たことはありません。

運行されるか分かりませんでしたが、予定時刻まで時間があったので、整備工場に入場しました。
f:id:otokuO:20210727233755j:plain 
整備工場エリアには、消防車のフリンがいました。
私はフリンも知りません。

f:id:otokuO:20210727233942j:plain
整備工場なので、本当の整備エリアを窓越しに見ることができるのですが、うちの子供達も含め、周りの誰も整備エリアに興味がないようで、展示されていたトーマスのプラレールの方に、少しばかり食い付いていました。
正直、整備工場で500円は入場料が高いように思いました。
一応、トーマスのマグネットを貰えましたが。娘も息子も同じデザインのマグネットを選んでいました。

f:id:otokuO:20210727234028j:plain
2階建てバスのバルジーもいました。
当然、バルジーも知りません。

②に続きます。