劇場版 ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-(vod/mt9r16vod6/31)★3

映画「劇場版 ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-」をネットフリスクで観ました。

 

f:id:otokuO:20211116035754j:plain
最近、新作映画が公開されたので気になり、何となく名前は聞いたことがあるもののソードアート·オンライン(以下SAO)を全然知らなかったので、TV版のアニメから見ました。タイトルがオンラインという位なので、てっきりゲームが原作のアニメかと勘違いしていましたが、電撃文庫ライトノベルが原作でした・・・

取り敢えず、TVシリーズⅠ期25話+特別番組1話、Ⅱ期24話を見ました。Ⅰ期の前半14話はアインクラッド編というゲームに閉じ込められる話なのですが、同じ電撃文庫クリス・クロスという話とけっこう似ていた気がします。クリス・クロスも面白かったですが、SAOのアインクラッド編もかなり面白かったです。

さて映画についてですが、これまでのTVシリーズに比べて、絵等のクオリティは、映画版として上がっていました。個人的にはストーリーに切なさを感じる部分もあり、全体的な映画としてのバランスとしては、良かったと思います。
最後の戦いでフロアボスの安売りみたいな感じになったことが少し残念でした。