子連れ滋賀旅行(琵琶湖マリオットホテル)

4歳と6歳の子供を連れ、家族で滋賀へ1泊2日の旅に行きました。
1日目 ランチ ティファニー
    琵琶湖マリオットホテル泊
2日目 ランチ アールカフェ アット マリーナ

全国旅行支援を利用して、滋賀へ旅行に行きました。


まずはランチで肉を食べるため、近江八幡市にあるティファニーへ来ました。
平日にもかかわらず、並ばないと入れない位の人気店でした。


平日のランチセットの中で、ミニッツステーキを注文しました。


セットなので、スープとサラダも付いていました。


肉も柔らかく美味しかったのですが、お得なランチは近江牛ではないらしいです。それでも、コスパはかなりいいです。皆が並んでまで食べている理由が分かります。


次に宿泊予定の琵琶湖マリオットホテルに来ました。入り口でスタッフの方が走って荷物を受け取りに来てくれたりと、ホスピタリティーが高いです。


今回、琵琶湖マリオットホテルは2回目の滞在ですが、特にアップグレードされることなく、前回と同様に和室になりました。
チェックインの時は気づきませんでしたが、チェックアウト時に当日のマリオットボンヴァイ会員のランクごとの宿泊予定人数がカウンターに明示されていました。もしかしたら、アップグレードされない人のクレーム対応かもしれません。上位ランクの人の割合が思ったより高いことに少し驚きました。


部屋から琵琶湖が見え、眺めは良いです。
しかし、部屋自体については、リフォームはされているものの、敷居等は結構傷んでいます。今回、別の部屋に両親や妹家族も宿泊しましたが、和室に宿泊した妹はちょっと引いていたようです。


今回、利用はしなかったものの、以前はなかったゴールド会員用のラウンジも用意されていました。ここにも琵琶湖マリオットのホスピタリティーの高さが感じられます。


プラチナ会員以上が利用できるラウンジ前にクリスマスツリーが飾られていました。


ラウンジで夕食を頂きました。ビュッフェスタイルなので、お腹を満たすことはできますが、料理の種類的には寂しいものがあります。ちなみに写真のご飯はお茶漬けだったのですが、だし汁をかけ忘れています。食べるときは、ちゃんとかけました。
今回、私たち家族以外のメンバーは追加料金を支払ってラウンジを使用したため、1人7,000円という金額に対する価値を感じることができなかったようです。


今回、妹の誕生日ということで、ケーキを予約し、ラウンジで頂くことができました。ホテルのケーキということもあり、美味しかったです。
電話で予約した時は、24cmのケーキが8,100円で割引もきかない、ということでしたが、代金を部屋付けにせず、レストランへ直接支払いに行ったところ、マリオット会員の割引を適用してもらえ、6,480円の支払いで済んだので、良かったです。


体育館でバスケやバレーをして遊びました。使用料はもちろん、靴も無料で借りれました。靴は30cmとかまであり、私の履けるサイズもあったので良かったです。
うちの子供達は、いとこのお兄さんたちと遊べて、大満足そうでした。テンションが高くなり過ぎ、何度もすぐに笑い転げていました。

初日は、そこまで大きくありませんが、大浴場の温泉に入り寝ました。温泉を出た廊下に、プチアイスが食べられるようになっていました!朝には冷蔵庫自体がなかったので、夜だけのサービスのようでした。


デザートは少ないものの、総じて満足できる朝食でした。
妹家族はあまり食べることができるものがなかったらしいですが・・・


皆でフットサルをしました。1時間6,600円なので、結構高いです。
我々がコートを使用する前にやっていたスクールの子供達が、練習終わりにお菓子交換をしていたのですが、その内の1人の勘違いにより、息子は無関係にもかかわらず、お菓子を貰っていましたw


ホテルのチェックアウト後、全国旅行支援のクーポンを消化するため、そして今度こそ近江牛を食べるため、ランチにアールカフェ アット マリーナに来ました。


ハンバーグのランチセットを頂きました。


悪くはないですが、値段的にも安かったティファニーを前日に食べた後だと、満足感が下がってしまいます。

今回は一族で集まれたということにより、思い出深い旅行となりました。
個人的には、ホテルのホスピタリティーも高く、全国旅行支援を使って安く泊まれ、クーポンも貰えたので満足した旅行になりましたが、私とほぼ同じサービスを受けた妹は、予約のタイミングが遅かったこともあり、宿泊費も高くなっていたということもあり印象はかなり違ったようでした。