THE FIRST SLAM DUNK(mt/mt30r19vod9tv2/60)★5

THE FIRST SLAM DUNKを6歳と4歳の子供と一緒に映画館で観ました。

ずいぶん前になりますが、原作を読み、TVアニメも多分大体見たことがあります。子供達は何も見たことがなく、映画の予告位しかスラムダンクを見たことがない状態で行きました。

スラムダンクを知っている人用の映画だったと思います。何も知識のない、むしろバスケットボールもよく分かっていない子供達にとっては、不親切な映画になってしまいました。そこは連れて行った親の責任でもありますが・・・
取り合えず、私にしてもいきなり始まって、ストーリーに心が追い付けず、浮ついた感じで話が進んでいきました。それでも、段々と熱量が上がっていき、感動まで上り詰めることができました。一部無音のシーンがあるのですが、映画館の独特の雰囲気を味わうこともできました。
しかも息子は「目がかゆい」と言いながら、生まれて初めて映画で涙を流していました。彼には感動して泣くという経験がなかったので、おそらく「目がかゆい」という表現になったのだと思います。当然、いつものごとく娘も泣いていました。
主題歌も10-FEETというのは知っていましたが、オープニングがThe Birthdayというのも個人的には嬉しかったです。


入場者特典として、A5ミニポスターを貰いました。
最初はただのイラストか、と思っていましたが、ARによる動画を見ることができ、なかなか面白かったです。