子連れ京都旅行(ウェスティン都ホテル京都)

5歳と7歳の子供を連れ、家族で京都へ1泊2日の旅行に行きました。
1日目 永観堂
    ウェスティン都ホテル京都
2日目 平安神宮
    南禅寺
    清水寺

京都へ行く途中、吹田サービスエリアで昼食を頂きました。

ブラックラーメンを選びました。がんこが経営しているお店ではあったものの、味のレベルとしてはサービスエリアの域を出ないものでした。

京都に着き、まずは宿泊先のウェスティン都ホテル京都に向かいました。

ウェスティン都ホテル京都は、建築家 村野藤吾が設計したホテルで、重厚感のあるオシャレなホテルです。2年前に改修されているものの、村野藤吾のデザインを意識して、至る所に曲線が取り入れられています。

プラチナ会員特典により、ラウンジにてチェックインすることができました。ティータイムだったので、団子やケーキ等を頂くことができました。
置いてあったお菓子の中で、宮田製菓本舗のチョコ煎が美味しかったので、お土産に購入したかったのですが、旅行中に見つけることができませんでした。

今回、ポイント泊だったのですが、アップグレードしてもらうことができ、ベランダ付き平安京ビューの部屋に宿泊しました。

子供達はベランダを走り回ったりして、今回の部屋を楽しめたようでした。

ホテルは広く複雑な構造で、子供達とホテル内を探検しました。
中庭は遊べるという場所ではありませんでしたが、ここもオシャレな造りでした。

ホテルの部屋で休んだ後は、永観堂の夜間拝観へ行きました。

紅葉は色づき始めでピークではなかったものの、かなり混雑していました。

ホテルに戻り、大浴場の温泉に入りましたが、改修されていたので、キレイでした。

翌朝の朝食も美味しかったです。

まずは平安神宮に行きました。

時期的に七五三詣の人もいました。

天気が100点でした。

次に南禅寺へ行きました。

門の上に登りました。

眺めがとても良く、昔の人にとっては、東京タワー的な感じだったのではないでしょうか。

南禅寺も結構観光客が多かったです。

南禅寺の隣りにある水道橋にも行きました。

ホテルに戻り、ラウンジで一休みし、チェックアウトしました。

家族もホテルに満足したようで、また泊まりに来たいです。

電車に乗り、清水寺へ向かいました。

むちゃくちゃ沢山の外国人がいました。
レンタルしたと思われる着物を着た外国人も多かったです。

次回は紅葉がピークの時期に京都を訪問したいです。