子連れ宮崎旅行(シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート)

5歳と6歳の子供を連れ、家族で宮崎に2泊3日の旅行へ行きました。
1日目 つうせん(夕食)
    シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート泊
2日目 サンメッセ日南
    鵜戸神宮
3日目 麺や兼虎

GWなので宿泊費が高く、旅行は半ば諦めていましたが、マリオットのポイント宿泊ならば、まだ比較的低コストで宿泊できると考え、前から行きたいと思いチェックしていた宮崎のシェラトン·グランデ·オーシャンにポイント泊分の空きが出たので、急遽行くことにしました。往路の飛行機はANAのマイルを使用しましたが、結果的に今回使用した路線がトク旅マイルの対象となっていたので、何だか損をした気分になりました・・・

出発地である伊丹空港では、ディズニーやスターウォーズ鬼滅の刃の塗装をした飛行機を見ることができ、息子は大はしゃぎでした。しかし、この旅で天気が1番良かったのはここで、この時の宮崎の滞在予定期間中の天気予報はずっと悪かったため、私のテンションは上がりませんでした。

宮崎空港に着き、雨の中、ホテルまではレンタカーで移動しました。
今回宿泊したシェラトン·グランデ·オーシャンは、建物自体は古いですが、リフォームされてきれいになっており、とてもリゾート感溢れるホテルでした。

ポイント泊のため、スタンダードツインの部屋を予約した形になっていましたが、クラブツインにアップグレードしてもらえました。元々プラチナ特典でラウンジを使用可能であったため、あまりクラブフロアの意味はないように思えますが、クラブツインだと部屋の冷蔵庫の飲み物が無料になり、気兼ねすることなく飲むことができたのはありがたかったです。しかも、翌日も飲み物が補充されていました!子供達は高層階になったことで喜んでいました。

エリート会員特典でラウンジを使用できましたが、今回1度しかラウンジを使用しませんでした。

ハッピーアワーの時間帯は子供がラウンジを利用できないということで、代わりに1階のカクテルラウンジで飲み物を頂くことができました。

せっかくなので1杯飲みに行きました。宮崎らしく、マンゴージュースを頂きました。

夕食を食べにホテルの外へ出掛けたのですが、鶏炭火焼を食べたいということで、車で雨の中、炎柱、嵐坊と2軒お店を回ったものの、予約による満席のため入ることができませんでした。しかし、諦めながらも3軒目に訪れたつうせんに入ることができました。

目的の鶏炭火焼は美味しく、あまり鳥料理の好きでない妻や子供も喜んで食べていました。

魚も美味しかったです。
店内の喫煙OKの店だったので、長居はしませんでした。

ホテルに戻ったところ、雨が降っていたので、実施されないと思っていた花火があがり、子供達のテンションも爆上がりでした。しかし、花火の写真を撮ろうとした息子が自分のカメラがなくなっていることに気付き、写真を撮れないことで、テンションガタ落ちでした。

その後、ホテルの温泉に入りましたが、ホテルの規模の割にお風呂が小さく、シャンプー等もイマイチだったので、温泉自体は今回のホテルの中でかなり残念なポイントでした。

今回の旅行のメインとなる2日目でしたが、予報に反して天気が雨でなくなっていたので、本当に良かったです。私のテンションもようやく上がってきました!

朝食は冷や汁等、ローカルのご飯を食べることができ、良かったです。

妻の要望で、サンメッセ日南へ行きました。

フォトスポット的なものが結構意識された施設でした。

マンゴーソフトクリームを食べたのですが、風が強く、すぐに溶けるので、なかなか大変でした。

次にサンメッセ日南からほど近い鵜戸神宮へ行きました。

洞窟内に本殿があり、趣がありました。
この後、海側の岩に丸い縄が置いてあり、玉を投げて輪の中に入ると願いが叶うということで、家族4人とも運玉を投げました。玉は1人5個1セット200円で販売されているので、鵜戸神宮の結構な収入になってそうです。縄を置くだけでこれだけの収益を出せるものを最初に考え出した人は凄いなぁと感心しました。

ホテルに戻り、ラウンジでティータイムのデザートを頂きました。
子供の日ということで、柏餅が出てきました。

子供達が乗りたいというので、ホテルで自転車を借りました。

息子はストライダーを持っているものの、自転車は初めてだったので、息子に妻が付き、私は娘に付いて行きました。

ホテルから道を挟んだところにある市民の森をサイクリングしました。

途中、遊具で遊んだりもしました。

夕食は寿司虎へ行きたかったのですが、電話予約ができず、直接店に行った時も既に受付が終わってしまい、残念ながら寿司虎で食事することができませんでした。結果的に市場が近い分、普通の回転寿司屋でも美味しいだろうということで、地元でもお馴染みのはま寿司に行きました。やはり、地元のはま寿司よりも美味しかったように思います。

2日目もホテルの部屋から花火を見ることができました。
昼間、息子が飛行機に忘れたカメラを宮崎空港まで取りに行ったので、写真を撮ることができ、息子も満足したようです。

温泉に入った後、外に出て、ホテルのプール等の写真も撮りました。

ただ歩いて写真を撮っただけですが、リゾート気分を味わえました。

最終日の朝食も、前日と同じパインテラスというレストランで頂きました。GW中ということもあり、他の朝食会場として、コンベンションセンターやラウンジでも朝食を頂くことができたようです。

九州で生産された材料を使った九州パンケーキはモチモチで美味しかったです。
また、珍しくミックスジュースもありました。

ホテル内の屋外テントで、無料で焼きマシュマロができ、子供達は大喜びでした。

風待ちテラスで手紙を書くことができました。
部屋もオシャレに演出されているし、書いた手紙も無料で郵送してくれました。時間があれば、もっとゆっくりしたくなる空間でした。

宮崎空港から伊丹空港行きの便は全て満席だったため、今回は福岡空港へ飛び、博多駅から新幹線で帰ることにしました。

宮崎空港ANAラウンジとしては、JALと共同のラウンジ 大淀を使用することができます。通常の待合スペースはGWということで、かなり混んでいましたが、ラウンジ内は結構空いていました。因みに、ソフトドリンクとして、地元宮崎のヨーグルッペを頂くことができました。

今回の飛行機では往路、復路ともに子供にプレゼントを頂くことができ、木製の飛行機のおもちゃとゴム製のネームタグを貰えました。オシャレでよいものを頂くことができました。

博多駅ではラーメンを食べたいということで、駅ビルにあった麺や兼虎に行きました。かなり並んだだけあって、美味しかったです。

博多駅ではホームを走り回り、ソニックやリレーかもめ、そして息子が大好きなつばめを見ることができ、息子は大満足したようです。

やり残したことも色々ありますが、結構楽しむことのできた宮崎旅行になりました。