子連れ香川旅行

4歳と6歳の子供を連れ、家族で香川へ2泊3日の旅に行きました。
1日目 うずしおクルーズ
    レオマワールド
    ホテルレオマの森泊
2日目 レオマワールド
    休暇村讃岐五色台泊   

県民割を利用して、香川へ旅行に行きました。


淡路島を渡り、サービスエリアで休憩しました。
今回の旅で最も天気が良い日であり、明石海峡大橋がキレイに見えました。


朝食として、しらすとマグロのたたき丼を頂きました。


娘が運動会で渦潮を表現する演技をするので実物を見たい!という要望もあり、鳴門海峡の渦潮を見るため、淡路島の福良港から出ているうずしおクルーズに乗りました。5年ほど前に海中から渦潮を見ることができるという徳島側からの観潮船に乗ったことがありますが、妻が船酔いに弱くなったということもあり、今回はクルーズ船を選びました。


添乗員の方の説明によると、今回は結構うずしおを見ることができたようです。


明石海峡大橋に続き大鳴門橋も良く見えました。


香川に来たので、ネットで調べたうどんバカ一代という店で昼食を食べました。


この店で1番人気らしい釜バターうどんを頂きました。
モチモチで麺がさすがに美味しかったのですが、子供はコショウが辛くて食べられなかったようです。
コロッケ等の揚げ物も頂きましたが、冷えていて残念ながら美味しくなかったです。


1泊目のホテルレオマの森では、和室に泊まりました。


今回はレオマワールドの1日チケット付きプランを予約していたのですが、1人1,100円追加料金を払えば、15時からレオマワールドに入場でき、その費用に県民割のクーポンを使えるということでした。
プランに付いていたチケットは2日目に使用し、追加料金を支払って初日の15時から入場しました。


4歳の息子は身長的に乗ることができないものもそこそこありましたが、それでもかなり楽しんでくれたと思います。


トーマスには2日間で何度も乗っていました。


自宅から車を運転してからの遊園地だったので、足でこぐような乗り物は、私にとってかなりの苦行でした。


ホテルレオマの森の宿泊は今回が2回目だったのですが、今回も夕食時は混雑していて、相変わらずお祭りのような雰囲気でした。

夕食後温泉に入りましたが、コロナのせいか、以前より露天風呂の浴槽の数が減っていたように思いました。


2日目の朝食です。
朝からアイスやソフトクリームもあり、お腹一杯頂きました。


朝食後はレオマワールドでした。


正直クオリティは低いですが、恐竜好きの息子は、恐竜のアトラクションが楽しかったようです。


小さい子供向けのジェットコースターもあり、今の子供達は、レオマワールドを1番楽しむことができる年齢の気がします。6歳の娘はディズニーより楽しかったと言っていました。


ゴーカートも何度も乗りました。


ごっこタウンもお店のレジから実際にレシートの紙が出てきたりするので、子供達は喜んで、結構遊んでいました。


ディズニープリンセス好きの娘がジャスミンの建物が見たい!ということで、一応オリエンタルトリップエリアも訪問しました。


マリーゴールドが植えられていました。


本物のアンコールワットへもまた行けるような世の中に早くなって欲しいです。


2日目は同じ香川県内にある休暇村讃岐五色台に宿泊しました。


部屋から瀬戸大橋も見える宿なのですが、あいにくの天気でした。


夜は瀬戸大橋が光っている景色を見ることができました。


夕食もビュッフェスタイルなので、お腹がはち切れんばかりに頂きました。


朝食を食べてから帰宅です。
途中、県民割のクーポンを使い、Yumeタウン内のユニクロやGUで買い物をして帰りました。