子連れ三重旅行(ホテル花水木)

4歳と6歳の子供を連れ、家族でホテル花水木へ宿泊するため、三重県の長島に1泊2日で行きました。
1日目 ジャズドリーム長島
    なばなの里
    ホテル花水木泊
2日目 湯あみの島
    長島スパーランド

妻の誕生日を祝うため、温泉に入りたいというリクエストに応え、三重県長島のホテル花水木へ行きました。


全国旅行支援のクーポンを貰うため、最初にチェックインを済ませました。
写真はホテル花水木の本館ですが、今回は別館に宿泊しました。


今回の旅行の目的の1つである買い物をするため、ホテルから無料シャトルバスに乗ってアウトレットのジャズドリーム長島へ行き、フードコートにある登里勝でラーメンを注文しました。


結構人気店だったので、注文の列に並び、注文後の調理時間もかかりましたが、ようやく食べようとしたところ、娘から「トイレ行きたい」との要望が・・・
食べる頃は大分麺が延びていました。麺が延びる前に食べていたら、もっと美味しかったに違いありません。


ジャズドリーム長島の隣に長島スパーランドがあるので、子供達はそのジェットコースターに興味津々でした。


長島観光開発という会社がアンパンマンミュージアムも含め、辺り一帯の施設の運営をしているようで、ホテルに宿泊すると、長島スパーランドの入場券も貰えました。
翌日、子供達に好きな乗り物を1つずつ乗せてあげるということで、散歩がてら乗り物の調査を子供としました。私が子供の頃は、長島スパーランドといえばかなり混雑していたイメージだったのですが、訪問時は閑散としており、少しさびれたイメージを持ちました。それでもまた子供を連れて、次はフリーパスを購入し、遊ばせてあげたいです。


部屋は和室で、若い仲居さんが丁寧に案内してくれました。最近、ちゃんと仲居さんが案内してくれる宿泊施設へ行っていなかったので、新鮮な気持ちになりました。しかも若い仲居さんというのも珍しかったです。私の経験では、これまでお年を召された仲居さんが多かったので。ホテル花水木自体、若いスタッフが多いように感じました。


今回は夕食も付いたプランでした。


最近ビュッフェスタイルの所に宿泊することが多かったので、ちゃんとした宿の食事も久しぶりです。


色々な料理を美味しく頂くことができました。


メインのローストビーフは目の前で切ってくれました。


息子はハンバーグを注文したのですが、それよりもこの皿の、ポテトが1番美味しかったようです。


味噌汁について、地元の赤みそか、合わせみそを選ぶことができました。


誕生日のお祝いの旅行だったので、ケーキを事前に注文していました。
サービスで、その場で撮った写真やプレゼントも頂けました。


お腹一杯だったので、ケーキは半分だけ出してもらい、残りの半分は翌朝の朝食後に出してくれました。色々とサービスが行き届いていました。


夕食後、なばなの里へ行きました。
長島観光開発が経営しているので、ホテルの宿泊特典でなばなの里のチケットも貰えました。

今回はホテルで夕食を食べましたが、なばなの里の敷地内に食事のできるレストランが多数あったので、機会があれば、ホテルでなく、こちらで食事を取ってもいいかもしれません。


今年のイルミネーションのテーマは「天空の船」とのことでしたが、ダルマが出てきたりと、シュールな映像がチョイチョイ流れてきました。
HPで過去のイルミネーション集を見ると、前回は9年前になばなの里へ来ていたようです。


トンネルは非常に明るく、まるで昼間のようでした。


チケットにベゴニアガーデンの入場券も付いていたので、冷えた体を温めるためにもベゴニアガーデンに入ってみました。温室では温まることができましたが、あまり人がいないので、心は温まりませんでした。

ホテルに戻った後は、ホテルにある大浴場の温泉に入りました。奥入瀬をイメージした温泉でしたが、息子にとって湯温が高く、あまり浸かることなく退出しました。


朝食もビュッフェスタイルでなく、セットでした。

朝食後は、長島観光開発が経営しているので、ホテルの宿泊特典でこれまた貰うことのできた湯あみの島の温泉に入りました。ホテルと廊下でつながっていたので、楽にアクセスでき、お風呂の数も多く、息子が妻と娘と共に女湯へ行ったので、1人でたっぷり温泉を楽しむことができました。


ホテルの宿泊特典でゲームコーナーのメダル40枚のチケットを貰い、使用しました。ホテルのゲームコーナーは夜しか開いておらず、前日はなばなの里で遅くなり、ゲームコーナーへ行くことができませんでした。子供達がメダルを楽しみにしていたのに使えないのかと半分諦めていたので、朝から湯あみの島のゲームコーナーで特典を使用することができて良かったです。


ホテルの宿泊特典で、ホテルのラウンジでクリームソーダを頂きました。チェックイン時に貰ったチケットには、コーヒーかあんみつのどちらかを頂けるように書いてありましたが、別のメニューでも注文できたようです。

最後に長島スパーランドへ行き、前日に約束した乗り物(娘がジェットコースター、息子がゴーカート)に乗りました。

ホテルの宿泊費は安くはないですが、その分、色々な特典が付いており、楽しむことができました。
長島という場所も、アンパンマンミュージアムや遊園地、温泉まであり、様々な世代の人が楽しむことができるようになっており、3世代で来たとしても家族みんなが楽しめるようなスポットになっていました。